2015年01月16日

口コミは信憑性が薄いところが3割ぐらい

口コミって信用できる時と信用できないときがあると思います。
ショップが特典を付けて書かせたような口コミとか、
楽天の口コミってあんまり参考にならない感じです。
Amazonは意外と奥深いところまでレビューしてあるのでよさげだったり。
ただ、人気作品とかのレビューは途端に信用度が落ちます。
その作品のアンチと言われる人が誹謗中傷目当てで書いてたりするので、
物によって場所によって、信じちゃいけない口コミってありますね。
他にも、食べログなんかは企業の売り上げに直接影響するせいか、
サクラの書き込みと、アンチの書き込みが入り混じって訳が分かりません。
本当に言った人の口コミも混ざっているのでもう判別不可能です。
嘘を嘘と見抜ける人じゃないとと言いますが、
見分けることは常人には不可能なレベルで入り混じっています。
例えるなら絵具を完全に混ぜ合わせた法な状態で、
全く異質な何かになってしまっているので、もう正解も不正解も分かりませんね。
運転の仕方次第でプリウスの燃費には差が出るそうで、
そうそう上手い話というのはないのだなと改めて知ら締められました。
幸運は自分で引きづり混むものですからね。待ちの姿勢ではいけません。
これからも新しいサイトを見つけては試していいものが見つかるまであきらめません。






Posted by ムラヤマ  at 10:17